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交通レポート |
中国CRH高速鉄道車両の長さ・幅・高さ |
更新日:2019年04月13日 |
中国鉄道では様々なタイプの高速鉄道車両が走っている。プラットフォームで列車を待つためには、指定席の切符を持っていても、どこで立って待てればよいか全く分からない。時には、同じ駅で見た目が同じように見える車両が平行で停車しても、鼻先が並んでいるものの、最後部の位置が10m以上の差が出る。 |
(1) データ概要
中国高速鉄道CRH動車組には主に5つの系統から発展して来た20種類の車両の長さ、幅、高さデータを【表1】収集した。(データ元の規制により、CRH2A-2460、新CRH2E、CRH5G/5E、CRH380A/380B統型のデータが抜いている)。表の塗りつぶし色で区分する。
【表1:データ概要】
車種 | 編成 | 車両の長さ(m) | 編成後の長さ(mm) | 車体の高さ(mm) | 幅高指数 |
CRH1A | 8 | 213.5 | 3330 | 4040 | 1.213 |
CRH1B | 16 | 426.3 | 3330 | 4040 | |
CRH1E/新CRH1B | 16 | 428.9 | 3330 | 4040 | |
CRH1A-A | 8 | 207.89 | 3358 | 4160 | 1.239 |
新CRH1E | 16 | 410 | 3358 | 4160 | |
CRH380D | 8 | 215.3 | 3358 | 4160 | |
CRH2A(統型) | 8 | 201.4 | 3380 | 3700 | 1.095 |
CRH2B | 16 | 401.4 | 3380 | 3700 | |
CRH2C | 8 | 201.4 | 3380 | 3700 | |
CRH2E | 16 | 401.4 | 3380 | 3700 | |
CRH2G | 8 | 201.4 | 3300 | 3860 | 1.170 |
CRH380A | 8 | 203 | 3380 | 3700 | 1.095 |
CRH380AL | 16 | 403 | 3380 | 3700 | |
CRH3C | 8 | 200.67 | 3257 | 3890 | 1.194 |
CRH380BG | 8 | 200.67 | 3257 | 3890 | |
CRH380BL | 16 | 399.27 | 3257 | 3890 | |
CRH380CL | 16 | 400.47 | 3257 | 3890 | |
CRH5A | 8 | 211.5 | 3200 | 3770 | 1.178 |
CR400AF | 8 | 209.3 | 3360 | 4050 | 1.205 |
CR400BF | 8 | 208.8 | 3360 | 4050 |
(2) 長さの比較
【表2】に車両の長さを比較した。総じていえば、CRH1型ボンバルディ系統の車両が最も長く、CRH2型川崎重工系統がその次、CRH380B/C型シーメンス系統が最も短い。16両編成では、CRH1E型/新CRH1B型が最も長く、428.9mに達している。CRH380BL型が最も短く、399.27mになっている。8両編成では、CRH380D型が最も長く、215.3mに達している。CRH3C/CRH380BG型が最も短く、200.67mになっている。
【表2(16両編成)】
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 編成後の長さ(m) |
1 | BST-ZEFIRO 250 | CRH1E/新CRH1B | 16 | 428.9 |
2 | BST-Regina C2008 | CRH1B | 16 | 426.3 |
3 | BST-ZEFIRO 205NG | 新CRH1E | 16 | 410 |
4 | 川崎重工 | CRH380AL | 16 | 403 |
5 | 川崎重工 | CRH2B | 16 | 401.4 |
CRH2E | 16 | |||
6 | シーメンス | CRH380CL | 16 | 400.47 |
7 | シーメンス | CRH380BL | 16 | 399.27 |
【表2(8両編成)】
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 編成後の長さ(m) |
1 | BST-ZEFIRO 380 | CRH380D | 8 | 215.3 |
2 | BST-Regina C2008 | CRH1A | 8 | 213.5 |
3 | アルストム | CRH5A | 8 | 211.5 |
4 | 中国標準動車組 | CR400AF | 8 | 209.3 |
5 | 中国標準動車組 | CR400BF | 8 | 208.8 |
6 | BST-ZEFIRO 250NG | CRH1A-A | 8 | 207.89 |
7 | 川崎重工 | CRH380A | 8 | 203 |
8 | 川崎重工 | CRH2A(統型) | 8 | 201.4 |
CRH2C | 8 | |||
CRH2G | 8 | |||
9 | シーメンス | CRH3C | 8 | 200.67 |
CRH380BG | 8 |
【表3】は連結運転(8両+8両)の場合の長さ比較。連結運転した場合は、本来同じ車両タイプの16両編成の長さよりもっと長い。CRH380D型の場合は、連結運転の場合は、430.6mに達する。16両編成のCRH1E型と新CRH1B型よりも1.7m長い。
【表3(連結運転)】
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 編成後の長さ(m) |
1 | BST-ZEFIRO 380 | CRH380D連結 | 8+8 | 430.6 |
2 | BST-ZEFIRO 250 | CRH1E/新CRH1B | 16 | 428.9 |
3 | BST-Regina C2008 | CRH1A連結 | 8+8 | 427 |
4 | BST-Regina C2008 | CRH1B | 16 | 426.3 |
5 | アルストム | CRH5A連結 | 8+8 | 423 |
6 | 中国標準動車組 | CR400AF+CR400BF | 8+8 | 418.1 |
7 | BST-ZEFIRO 250NG | CRH1A-A連結 | 8+8 | 415.8 |
8 | BST-ZEFIRO 250NG | 新CRH1E | 16 | 410 |
9 | 川崎重工 | CRH380A | 8+8 | 406 |
10 | 川崎重工 | CRH380AL | 16 | 403 |
11 | 川崎重工 | CRH2A(統型)連結 | 8+8 | 402.8 |
CRH2C連結 | 8+8 | |||
CRH2G連結 | 8+8 | |||
12 | 川崎重工 | CRH2B | 16 | 401.4 |
CRH2E | 16 | |||
13 | シーメンス | CRH3C連結 | 8+8 | 401.3 |
CRH380BG連結 | 8+8 | |||
14 | シーメンス | CRH380CL | 16 | 400.47 |
15 | シーメンス | CRH380BL | 16 | 399.27 |
(3) 幅の比較
【表4】はCRH動車組の最大幅比較表だ。塗りつぶしの色で分かるように、川崎重工系統のCRH2/CRH380A(AL)型が最も広く、幅が3380cmだ。ボンバルティ系統がその次、アルストム系統のCRH5型が最も幅が狭く、3200mmになっている。
【表4:幅の比較】
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 車体の幅(mm) |
1 | 川崎重工 | CRH2A(統型) | 8 | 3380 |
CRH2B | 16 | |||
CRH2C | 8 | |||
CRH2E | 16 | |||
CRH380A | 8 | |||
CRH380AL | 16 | |||
2 | 中国標準動車組 | CR400AF | 8 | 3360 |
CR400BF | 8 | |||
3 | BST-ZEFIRO 250NG | CRH1A-A | 8 | 3358 |
新CRH1E | 16 | |||
4 | BST-ZEFIRO 380 | CRH380D | 8 | |
5 | BST-Regina C2008 | CRH1A | 8 | 3330 |
CRH1B | 16 | |||
6 | BST-ZEFIRO 250 | CRH1E/新CRH1B | 16 | |
7 | 川崎重工 | CRH2G | 8 | 3300 |
8 | シーメンス | CRH3C | 8 | 3257 |
CRH380BG | 8 | |||
CRH380BL | 16 | |||
CRH380CL | 16 | |||
9 | アルストム | CRH5A | 8 | 3200 |
(4) 高さの比較
【表5】はCRH動車組の高さ比較表だ。ボンバルティ系統と中国標準動車組が一位、高さが4000mmになっている。第二位はシーメンス系統とアルストム系統で、高さが3800mmになっている。第三位は川崎重工系統で、高さ3700cmになっている。
【表5:高さの比較】
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 車体の高さ(mm) |
1 | BST-ZEFIRO 250NG | CRH1A-A | 8 | 4160 |
新CRH1E | 16 | |||
BST-ZEFIRO 380 | CRH380D | 8 | ||
2 | 中国標準動車組 | CR400AF | 8 | 4050 |
CR400BF | 8 | |||
3 | BST-Regina C2008 | CRH1A | 8 | 4040 |
CRH1B | 16 | |||
BST-ZEFIRO 250 | CRH1E/新CRH1B | 16 | ||
4 | シーメンス | CRH3C | 8 | 3890 |
CRH380BG | 8 | |||
CRH380BL | 16 | |||
CRH380CL | 16 | |||
5 | 川崎重工 | CRH2G | 8 | 3860 |
6 | アルストム | CRH5A | 8 | 3770 |
7 | 川崎重工 | CRH2A(統型) | 8 | 3700 |
CRH2B | 16 | |||
CRHC | 8 | |||
CRHE | 16 | |||
CRH380A | 8 | |||
CRH380AL | 16 |
(5) スタイルの比較
【表6】はCRH動車組の幅高指数だ。つまり、最大幅と最大高さとの比だ。幅高指数の大きいほうが縦長く、小さいほうが横長くなる。ボンバルティ系統と中国標準動車組が1.2より上回り、わりに縦長い。シーメンス系統、アルストム系統が1.1-1.2の間にあり、中間位置にある。川崎重工系統が1.0-1.1の間にあり、比較的に「太っている」。
順位 | 技術系統 | 車種 | 編成 | 幅(mm) | 高さ(mm) | 高幅指数 |
1 | BST-ZEFIRO 250NG | CRH1A-A | 8 | 3358 | 4160 | 1.239 |
新CRH1E | 16 | |||||
BST-ZEFIRO 380 | CRH380D | 8 | ||||
2 | BST-Regina C2008 | CRH1A | 8 | 3330 | 4040 | 1.213 |
CRH1B | 16 | |||||
BST-ZEFIRO 250 | CRH1E/新CRH1B | 16 | ||||
3 | 中国標準動車組 | CR400AF | 8 | 3360 | 4050 | 1.205 |
CR400BF | 8 | |||||
4 | シーメンス | CRH3C | 8 | 3257 | 3890 | 1.194 |
CRH380BG | 8 | |||||
CRH380BL | 16 | |||||
CRH380CL | 16 | |||||
5 | アルストム | CRH5A | 8 | 3200 | 3770 | 1.178 |
6 | 川崎重工 | CRH2G | 8 | 3300 | 3860 | 1.170 |
CRH2A(統型) | 8 | 3380 | 3700 | 1.095 | ||
CRH2B | 16 | |||||
CRH2C | 8 | |||||
CRH2E | 16 | |||||
CRH380A | 8 | |||||
CRH380AL | 16 |
★中国鉄道は公式な情報を公開していないため、民間やマスコミから流れた情報により集計した。
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