2014年豫園灯会

こんにちは!チャイナエイトです。

豫園ランタン祭り

上海人毎年の春節に必ず一度訪れるところです。上海の豫園エリアに旧暦の正月に開催するランタン祭りです。

ランタン飾り

この時期だけ、中国伝統文化のランタン飾りがつけられます。

ランタン祭りの飾り

きれいですね!

今年は馬年ですので、また中国語の四字熟語「龍馬精神」があって、主役はこの馬と龍です。

大きくなって、もっときれいに見えますね!

西遊記

そうだ、そうだ。西遊記の中には、三蔵法師も白馬に乗っていますね。

ランタン飾り

その他、いろいろ伝統人物が登場します。

ランタン飾り

ランタン祭りの雰囲気ですね!

好運門

もっとも込み合っているのは、中心の「九曲橋」です。狭い橋ですが、すごい人です。
中国人特有の「他人に押されて進む」文化が、ここで十分体験できます。

中国伝統神話にある人物

池の上に、中国伝統神話にある人物が続々登場です。

中国伝統神話にある人物

七夕の伝説神話にある人物が登場します。

中国伝統神話にある人物

「牡丹亭」という中国伝統文化人物も登場します。

白雪姫

しかし、今年に白雪姫も登場しましたね!