上海蟹、GO!

こんにちは!チャイナエイトです。

陽澄湖

 上海蟹を養殖している蘇州市陽澄湖の農家のへ訪問しました。
ちなみに、「上海蟹」って、日本語なんですね。中国語にはない言葉です。中国語は「××湖の蟹」という言葉しかありません。
実は日本人が言っている「上海蟹」は上海で養殖しているわけではありません。この蘇州市の陽澄湖で養殖した蟹が一番有名で、「上海蟹」ではなくて、「蘇州蟹」ですよ。

陽澄湖

蟹の農家への訪問は、事前アポが必要ですが、船で迎えに来ます。

陽澄湖

大きな湖で快速通過後、支流の農村地の河に入ります。

陽澄湖

ここの村の人々は、みんな自家船を持っていますね。

陽澄湖

こんな立派で広い農民の家に入りました。
蟹のシーズンになると、いっぱいの上海市民が来ています。蟹を食べる以外、週末をのんびり暮らす気持ちで来ていますね。

陽澄湖

その場で自分好みの大きさの蟹をチョイスして、包んでもらって、料理にしてもらえます。

陽澄湖

蟹は当然最高の味でした。濃厚なカニみそが絶品ですね。
持ち帰りの希望者も多いですが、1杯数十元から数百元の蟹が販売されています。さすが陽澄湖の蟹って、有名ですね。

陽澄湖

最後に船で高速道路の入口まで送ってくれますが、振り返って見たこの蟹の村は長閑でした。

 
 

上海蟹の産地で本場の上海蟹を堪能ツアー