鄭州花園口黄河景勝区

こんにちはチャイナエイトです。

花園口黄河風景区

鄭州郊外の「花園口黄河風景区」へ来ました。
中国人は自分のことを「炎黄子孫」、また諺「不到黄河心不死」(訳:黄河に着くまではあきらめない )ということで、どうしても人生一度黄河を見たいです。おそらく日本人が富士山に対する憧れに似ているのでしょうか。でも、中国は広いから、上海から黄河流域まで行く自体も大変なことです。

モーターボート

しかし、渇水期また上流の小浪底ダムの調整により、なかなか水が少ないです。
子供を連れて来ていますので、少し船から黄河の中心に行きたかったので、100元を払ってモーターボートを雇いました。

ボートをやるお兄さん

しかし、水が浅すぎて、なかなか岸から出せません。

ボートに載る観光客

しかも、エンジンから泥が飛んで来ちゃいました。明らかに底にぶつかっています。
いやいや、危なくて、汚くて、もういいです。100元は払います。
10分もない内に、戻ってきました。

泥まみれ

ボートをやるお兄さんも、泥まみれでした。
もう、諺「不到黄河心不死」を変えて、「到了黄河死心了」にします。
このような自然状況では、人間の生活する場所ではありません。

鄭州に関するお問い合わせ