許昌市で「ゆで鍋」を初体験

 こんにちはチャイナエイトです。

旧暦正月の1日に河南省の許昌市へ来ていますが、上海のような都会生活に慣れている私に対しては、不思議に、どこの店も閉まっています。
ご飯を食べる所がない、、、

一生懸命全市を回りましたが、ようやくやっている店を一軒見つかりました。
中国語では「men guo」と言います。食べたことないので、一つ注文しました。

ゆで鍋

火鍋と思ったら、水はほとんど使いません。。

調味料と具を入れますまず調味料と具を入れます。鍋を温めます

それから、全くお水を入れずに、鍋を温めます。 

具を回す

 服務員は3回ほど来て、具を回しました。

ソースを持ってきます

3回目に、さらにソースを持ってきます。鍋に入れる前に、一生懸命溶かないといけないようです。
さらに20分待って、ようやく出来上がります。

ソースを入れます

大変美味しかったです。

出来上がった

ところで、着席から食べれるまで、30分程度ずっとこの鍋を見ていますので、お腹が空いて状態で来ると辛いですね。

許昌市に関するお問い合わせ