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Q&A:チャイナエイトの空港送迎サービスの問題集
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(33票) 更新日:2024年08月02日

 チャイナエイトの空港送迎車をご利用の方に、よくある質問集を集めました。どうぞご参考までご利用ください。

★空港から上海市内への送迎車を予約する際のQ&A★



Q1. 運転手はどのような方法で出迎えますか?

A1. 運転手は空港ターミナルの到着ロビーでお名前が書かれたミートボードを持ってお出迎えします。

【CHINA8】ロゴ入りのボードを使用する場合もあります。

万が一、見当たらない場合は、弊社緊急連絡先までご連絡ください。

【国際線利用の場合】

浦東空港ターミナル1:10番ゲート付近

浦東空港ターミナル2:国際出口から左右に分かれています。左手に進んでください。

虹橋空港ターミナル1:出口を出たところ付近

【国内線利用の場合】

浦東空港:国内出口を出たところ付近


虹橋空港ターミナル2:手荷物の有無を問わず、1階出口(手荷物あり出口)から出てください。(2階出口は利用しないでください。)

【電車利用の場合】

上海駅:西南出口前

上海虹橋駅:南3番出口前


【市内出発の場合】

ホテルのロビーまたはマンションの玄関前



 



Q2. 代金のお支払はどうなりますか?

A2. 当日払いの対応が可能です。当日担当ドライバーまで人民元現金にてお渡しください。

 前払いを希望する場合は、ご利用日の前日までにご入金ください。人民元での銀行振込または、AliPay(支付宝)WeChat(微信)ウォレットなども対応可能です。日本円の場合は、PayPal通してのクレジットカード決済は可能です。日本の口座からご入金の場合は、海外送金になりますので、ご利用日の7日前までにご入金ください。

 いずれも空港駐車料は現地実費精算となります。





Q3. 運転手はいつ頃から空港で待機していますか?



A3. 運転手はお客様がご利用のフライト時間に合わせて、空港で待機します。通常は、フライト定刻時間の15分~20分後に、空港駐車場内に車を止めて、到着ターミナルにてお待ちします 。

 上海空港のWEBサイトや携帯APPにて情報を確認した後空港に行きますが、飛行機の遅延情報の発表が遅いため、運転手がすでに空港に行ってしまう場合もあります。その場合は、お客様に超過駐車料金をご負担いただく場合もありますので、予めご了承ください。



 



Q4 .1時間無料待ちとのことですが、通関に時間がかかるので、運転手に1時間後から待ってもらえますか?

A4. 運転手の待機時間はご指定できかねます。航空便の早め到着もありえるので、サービス業として遅刻は禁物です。航空機の実際到着時刻に合わせて待機始めます。無料待ち時間も運転手の待機時間ではなく、航空便到着から計算します。





Q5. 運転手にチップが必要ですか?

A5. チップを払う義務がありません。ただし、運転手のサービスにご満足頂いた場合は、お心遣い頂けると、嬉しいです。



Q6. 空港駐車料金はいくらですか?

A6. 運転手が車を空港駐車場に入れた時点より、空港駐車料が発生致します。基本は10元/時間です。お客様の通関速度や荷物受取時間によって、およそ1-2時間の駐車料が発生します。航空機の遅延や、通関・荷物の受取にトラブルが生じた場合は、2時間以上の駐車料が発生することもあります。

 当日の流れは、お客様が運転手とお会いした後、運転手と一緒に空港駐車場へ移動します。ご乗車後、駐車場の出口で時間と料金をご確認の上、運転手に料金をお渡しください。



Q7. 飛行機が遅れた場合はどうしますか?

A7. 飛行機の遅延があっても、お客様が到着するまでお待ちします。ただ空港駐車料が客様がご負担頂きます。実際到着時刻からドライバーと合流できるまで、1時間無料でお待ちします。



Q8. 運転手と合えなかったら、どうしますか?

A8. 弊社より送付いたしました「手配確認書」には当日の緊急連絡先が記載されています。万が一、空港では運転手が見つからない場合は、緊急連絡先までお電話ください。

 上海空港の到着ロビーが広いため、運転手が到着出口前に上げたミートボードを見落としている可能性もありますので、必ず緊急連絡先までご連絡ください。無断にキャンセルした場合は、キャンセル料を請求させて頂きますので、ご了承ください。



Q9. 運転手の情報は事前に連絡してもらえますか?

A9. 車両会社より運転手の情報連絡が入るのが、殆どご利用日の前日の夜になります。運転手の情報は弊社公式WeChatより調べることができます。

 どうしても事前に運転手情報を確定たい場合は、【車両指定料】(100元/回)をお預かりさせて頂きます。その場合は、ご連絡した車両と運転手が事故・病気などの不可抗力が発生しなければ、他の業務を受けずに、お客様だけのサービスを提供いたします。



Q10. 日本円での現金渡しは大丈夫ですか?

A10. いいえ、お受取できません。人民元でお支払いをお願いします。日本円でのお支払希望の場合は、事前カード決済または銀行振込でお願いします。



Q11. 上海在住者が日本から来た方を迎えますが、上海市内、または自宅から空港まで便乗して空港で出迎えることが可能か?

A11. いいえ、できかねます。

 車両は往復それぞれ違うお客様を送迎しています。どうしても往復でご利用される場合は、往復料金(片道料金の2倍の代金)をお支払頂ければご利用可能です。



Q12. 複数の飛行機で上海に来ますが、車両一台でも問題ないですか?

A12. はい、大丈夫です。

 その場合は、定刻時刻の一番遅いフライト情報を申込フォームに記入してください。運転手が一番遅いフライトの時刻に合わせて、空港で迎えます。上海浦東空港と上海虹橋空港にはそれぞれ二つのターミナルがあります。到着フライトのターミナルが異なる場合は、先に到着のお客様がご自身で荷物をお持ちになり、最終で到着のお客様の到着ターミナルへ移動してください。



Q13. 上海市内へ複数の送迎場所へ送迎してもらう場合、順番は指定できますか?

A13. いいえ、ご指定できません。

 空港から市内複数箇所へ送迎の場合、まずはお見積もりさせてください。運転手が空港からの道順を判断して、お客様の降車順位を決めます。お客様のご希望に添えない可能性がありますのでご了承ください。



Q14. ワゴン車はどんな車種ですか?

A14. 特に車種指定はありませんが、通常配車となる車両は「大通」、「金杯」、「瑞風」などです。座席の配置もさまざまで、「金杯」の場合、助手席1席と後部座席2+2+3の構成となります。一部の車両は後部座席3+3の構成になります。乗車人数と荷物のバランスを考慮し、最後部座席が荷物収納(トランク)となる場合もあります。「瑞風」の場合は、後部座席2+2+3のロングサイズと、2+3のショートサイズがあります。座席数によって、リクライニングの幅も変わります。



Q15. 深夜や早朝の場合は、追加料金が発生しますか?

A15. フライトの定刻到着時刻が23:00~翌日5:00になっている場合は、100元の追加料金が発生します。

 フライト遅延によって、本来23時前に到着のフライトが、23時以降に到着した場合は、追加代金はかかりません。



Q16. 荷物が多いですが、運転手は運んでくれますか?

A16. はい、大丈夫です。

 ただし貴重品は必ずご自身でお持ちください。



Q17. 赤ちゃんを連れていますが、ベビーシートの設置は可能ですか?

A17. 申し訳御座いません。ベビーシートの対応はできかねます。お持込のご使用もできかねます。



Q18. キャンセル料はいつから発生しますか?

A18. 2日前までは、無料で日程の変更を承ります。それ以降のキャンセルや日程変更は、前日50%、当日100%のキャンセルチャージが発生いたします。

 キャンセルや日程変更の場合は、必ず書面(電子メール)や弊社へのメールフォームにてご連絡ください。電話でのご連絡がお客様の本人確認ができませんので、予約の変更・キャンセルは対応できません。



Q19. 上海空港~上海市外(郊外)への送迎(蘇州・無錫・南通・常熟・昆山・・・)は可能ですか?

A19. はい、可能です。まずは、料金をお問合せください。



Q20. 領収書の発行は可能ですか?

A20. はい、可能です。

 日本法人精算用の領収書は、PDF書式を後日メールにて対応します。

 中国法人精算用の領収書は、PDF書式の電子発票にて対応します。

 いずれも、運転手には事前渡しができかねますので、後日メールにて電子発票を対応させていただきます。

 (2017年7月より、中国増値税発票の発行はこちらよりお申込ください。)





Q21. 上海市内の降車場所が自宅やホテルではなくても大丈夫ですか?

A21. はい、可能です。

 明確な住所が分かれば、送迎は可能です。

 送迎の範囲は原則、「内環状線の内側」と「虹橋地区」に限ります。



Q22. 往復で予約すると、割引がありますか?

A22. 最低価格でご提供しておりので、往復のご予約でも、割引はありません。



Q23. 申込者と実際の利用者が異なる場合は、どうしたらよいですか。

A23. お申し込みされる方とご利用の方が異なる場合は、乗車されるお客様のお名前を申し込みフォームにご記入下さい。

 運転手が挙げるミートボードが乗車されるお客様の名前となります。



Q24. 子供の人数も乗車人数に入れる必要がありますか?

A24. はい、子供・乳児の人数も、乗車人数に入れてください。中国の交通ルールには、定員の人数を超えたの乗車ができません。大人と子供の合計人数が車両の定員をオーバーした場合は、運転手は搭乗拒否できる権利があります。その場合は、オーバーした人数は別途タクシーで移動していただくか、別の車両を手配させていただきます。追加で発生した費用もお客様負担となります。



Q25. いつまでに予約すればよいですか?

A25. ご利用の前日までに、ご予約をお受付できます。間際のお手配は、一度電話にてご確認ください。

 繁忙期(大型連休・展示会開催期間中)は、間際のご予約ができない場合もあります。なるべく早めのご予約をお勧めいたします。




Q26. 記載の車種以外の車は手配可能ですか?

A26. はい、可能です。Audiやベンツなど、お客様好みの車種もご用意可能です。まずは料金をお問い合せください。



★上海市内から空港への送迎車を予約する際のQ&A◆



Q1. 運転手はホテル/マンションの玄関まで配車してくれますか?

A1. 市内ホテルやマンションへのお迎えは、通常玄関先まで致します。一部のマンションは敷地内に入る際に、警備員にお部屋番号を伝える必要がありますので、必ず事前に部屋番号も弊社までご連絡ください。

 観光地やレストランへのお迎えが、明確な場所を把握するのが難しいため極力ご遠慮ください。そのような場合は、最寄のホテルへお迎えを致します。宿泊されていないホテルへお迎えする際には、必ず通信欄にその旨をご記入ください。



Q2. 配車時間は飛行機出発時間の何時間前に設定すればよいですか?

A2. 国際線(浦東空港T1/T2):出発時間の3時間前

 国内線(浦東空港T1/T2):出発時間の2.5時間前

 国際線(虹橋空港T1):出発時間の2時間50分前

 国内線(虹橋空港T2):出発時間の2.5時間前




Q3. 二つの航空便を利用する場合は車1台で可能でしょうか?

A3. 二つの航空便が同じ空港出発の場合は、車1台の送迎は可能です。出発時間の早いフライト時間に合わせてピックアップさせていただきます。ターミナルが異なる場合は、下記の順番となります。

 浦東空港:先に第一ターミナル到着、次に第二ターミナル到着(順番変更は不可)

 虹橋空港:第一ターミナルと第二ターミナル間の移動が30分かかります。なるべく2台車別々での送迎をおすすめします。



 










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