中国CRH高速鉄道車両の長さ・幅・高さ

中国鉄道では様々なタイプの高速鉄道車両が走っている。プラットフォームで列車を待つためには、指定席の切符を持っていても、どこで立って待てればよいか全く分からない。時には、同じ駅で見た目が同じように見える車両が平行で停車しても、鼻先が並んでいるものの、最後部の位置が10m以上の差が出る。

 

(1) データ概要

 

中国高速鉄道CRH動車組には主に5つの系統から発展して来た20種類の車両の長さ、幅、高さデータを【表1】収集した。(データ元の規制により、CRH2A-2460、新CRH2E、CRH5G/5E、CRH380A/380B統型のデータが抜いている)。表の塗りつぶし色で区分する。
【表1:データ概要】
車種 編成 車両の長さ(m) 編成後の長さ(mm) 車体の高さ(mm) 幅高指数
CRH1A 8 213.5 3330 4040 1.213
CRH1B 16 426.3 3330 4040
CRH1E/新CRH1B 16 428.9 3330 4040
CRH1A-A 8 207.89 3358 4160 1.239
新CRH1E 16 410 3358 4160
CRH380D 8 215.3 3358 4160
CRH2A(統型) 8 201.4 3380 3700 1.095
CRH2B 16 401.4 3380 3700
CRH2C 8 201.4 3380 3700
CRH2E 16 401.4 3380 3700
CRH2G 8 201.4 3300 3860 1.170
CRH380A 8 203 3380 3700 1.095
CRH380AL 16 403 3380 3700
CRH3C 8 200.67 3257 3890 1.194
CRH380BG 8 200.67 3257 3890
CRH380BL 16 399.27 3257 3890
CRH380CL 16 400.47 3257 3890
CRH5A 8 211.5 3200 3770 1.178
CR400AF 8 209.3 3360 4050 1.205
CR400BF 8 208.8 3360 4050
 
(2) 長さの比較
 
【表2】に車両の長さを比較した。総じていえば、CRH1型ボンバルディ系統の車両が最も長く、CRH2型川崎重工系統がその次、CRH380B/C型シーメンス系統が最も短い。16両編成では、CRH1E型/新CRH1B型が最も長く、428.9mに達している。CRH380BL型が最も短く、399.27mになっている。8両編成では、CRH380D型が最も長く、215.3mに達している。CRH3C/CRH380BG型が最も短く、200.67mになっている。
【表2(16両編成)】
順位 技術系統 車種 編成 編成後の長さ(m)
1 BST-ZEFIRO 250 CRH1E/新CRH1B 16 428.9
2 BST-Regina C2008 CRH1B 16 426.3
3 BST-ZEFIRO 205NG 新CRH1E 16 410
4 川崎重工 CRH380AL 16 403
5 川崎重工 CRH2B 16 401.4
CRH2E 16
6 シーメンス CRH380CL 16 400.47
7 シーメンス CRH380BL 16 399.27
【表2(8両編成)】
順位 技術系統 車種 編成 編成後の長さ(m)
1 BST-ZEFIRO 380 CRH380D 8 215.3
2 BST-Regina C2008 CRH1A 8 213.5
3 アルストム CRH5A 8 211.5
4 中国標準動車組 CR400AF 8 209.3
5 中国標準動車組 CR400BF 8 208.8
6 BST-ZEFIRO 250NG CRH1A-A 8 207.89
7 川崎重工 CRH380A 8 203
8 川崎重工 CRH2A(統型) 8 201.4
CRH2C 8
CRH2G 8
9 シーメンス CRH3C 8 200.67
CRH380BG 8
【表3】は連結運転(8両+8両)の場合の長さ比較。連結運転した場合は、本来同じ車両タイプの16両編成の長さよりもっと長い。CRH380D型の場合は、連結運転の場合は、430.6mに達する。16両編成のCRH1E型と新CRH1B型よりも1.7m長い。
【表3(連結運転)】
順位 技術系統 車種 編成 編成後の長さ(m)
1 BST-ZEFIRO 380 CRH380D連結 8+8 430.6
2 BST-ZEFIRO 250 CRH1E/新CRH1B 16 428.9
3 BST-Regina C2008 CRH1A連結 8+8 427
4 BST-Regina C2008 CRH1B 16 426.3
5 アルストム CRH5A連結 8+8 423
6 中国標準動車組 CR400AF+CR400BF 8+8 418.1
7 BST-ZEFIRO 250NG CRH1A-A連結 8+8 415.8
8 BST-ZEFIRO 250NG 新CRH1E 16 410
9 川崎重工 CRH380A 8+8 406
10 川崎重工 CRH380AL 16 403
11 川崎重工 CRH2A(統型)連結 8+8 402.8
CRH2C連結 8+8
CRH2G連結 8+8
12 川崎重工 CRH2B 16 401.4
CRH2E 16
13 シーメンス CRH3C連結 8+8 401.3
CRH380BG連結 8+8
14 シーメンス CRH380CL 16 400.47
15 シーメンス CRH380BL 16 399.27
 
(3) 幅の比較
 
【表4】はCRH動車組の最大幅比較表だ。塗りつぶしの色で分かるように、川崎重工系統のCRH2/CRH380A(AL)型が最も広く、幅が3380cmだ。ボンバルティ系統がその次、アルストム系統のCRH5型が最も幅が狭く、3200mmになっている。
【表4:幅の比較】
順位 技術系統 車種 編成 車体の幅(mm)
1 川崎重工 CRH2A(統型) 8 3380
CRH2B 16
CRH2C 8
CRH2E 16
CRH380A 8
CRH380AL 16
2 中国標準動車組 CR400AF 8 3360
CR400BF 8
3 BST-ZEFIRO 250NG CRH1A-A 8 3358
新CRH1E 16
4 BST-ZEFIRO 380 CRH380D 8
5 BST-Regina C2008 CRH1A 8 3330
CRH1B 16
6 BST-ZEFIRO 250 CRH1E/新CRH1B 16
7 川崎重工 CRH2G 8 3300
8 シーメンス CRH3C 8 3257
CRH380BG 8
CRH380BL 16
CRH380CL 16
9 アルストム CRH5A 8 3200
 
(4) 高さの比較
 
【表5】はCRH動車組の高さ比較表だ。ボンバルティ系統と中国標準動車組が一位、高さが4000mmになっている。第二位はシーメンス系統とアルストム系統で、高さが3800mmになっている。第三位は川崎重工系統で、高さ3700cmになっている。
【表5:高さの比較】
順位 技術系統 車種 編成 車体の高さ(mm)
1 BST-ZEFIRO 250NG CRH1A-A 8 4160
新CRH1E 16
BST-ZEFIRO 380 CRH380D 8
2 中国標準動車組 CR400AF 8 4050
CR400BF 8
3 BST-Regina C2008 CRH1A 8 4040
CRH1B 16
BST-ZEFIRO 250 CRH1E/新CRH1B 16
4 シーメンス CRH3C 8 3890
CRH380BG 8
CRH380BL 16
CRH380CL 16
5 川崎重工 CRH2G 8 3860
6 アルストム CRH5A 8 3770
7 川崎重工 CRH2A(統型) 8 3700
CRH2B 16
CRHC 8
CRHE 16
CRH380A 8
CRH380AL 16
 
(5) スタイルの比較
 
【表6】はCRH動車組の幅高指数だ。つまり、最大幅と最大高さとの比だ。幅高指数の大きいほうが縦長く、小さいほうが横長くなる。ボンバルティ系統と中国標準動車組が1.2より上回り、わりに縦長い。シーメンス系統、アルストム系統が1.1-1.2の間にあり、中間位置にある。川崎重工系統が1.0-1.1の間にあり、比較的に「太っている」。
順位 技術系統 車種 編成 幅(mm) 高さ(mm) 高幅指数
1 BST-ZEFIRO 250NG CRH1A-A 8 3358 4160 1.239
新CRH1E 16
BST-ZEFIRO 380 CRH380D 8
2 BST-Regina C2008 CRH1A 8 3330 4040 1.213
CRH1B 16
BST-ZEFIRO 250 CRH1E/新CRH1B 16
3 中国標準動車組 CR400AF 8 3360 4050 1.205
CR400BF 8
4 シーメンス CRH3C 8 3257 3890 1.194
CRH380BG 8
CRH380BL 16
CRH380CL 16
5 アルストム CRH5A 8 3200 3770 1.178
6 川崎重工 CRH2G 8 3300 3860 1.170
CRH2A(統型) 8 3380 3700 1.095
CRH2B 16
CRH2C 8
CRH2E 16
CRH380A 8
CRH380AL 16
 
★中国鉄道は公式な情報を公開していないため、民間やマスコミから流れた情報により集計した。
列車チケット検索
片道 往復
出発
人気の都市
  • 北京
  • 上海
  • 天津
  • 成都
  • 福州
  • 貴陽
  • 広州
  • ハルビン
  • 合肥
  • 杭州
  • 済南
  • 昆明
  • 南京
  • 沈陽
  • 武漢
  • 西安
  • 鄭州
  • 常州
  • 敦煌
  • 大連
  • 桂林
  • 洛陽
  • 寧波
  • 青島
  • 蘇州
  • 無錫
  • 義烏
到着
人気の都市
  • 北京
  • 上海
  • 天津
  • 成都
  • 福州
  • 貴陽
  • 広州
  • ハルビン
  • 合肥
  • 杭州
  • 済南
  • 昆明
  • 南京
  • 沈陽
  • 武漢
  • 西安
  • 鄭州
  • 常州
  • 敦煌
  • 大連
  • 桂林
  • 洛陽
  • 寧波
  • 青島
  • 蘇州
  • 無錫
  • 義烏
行き
帰り